· 

雨の日の面会は

 

 おはようございます。

 

 昨日は面会デイ。

 朝から夕方まで外回りでした。

 

 「会いたかった~」と言ってもらったり

 ずっと忘れていたお墓の場所を思い出してくれたり

 面会のたびに差し入れるいつもの雑誌に目を輝かせて受け取ってくれたり

 発話の少ない方がいろいろお話をしてくれたり

 同じ入所者の悪口をコソコソ話で教えてくれたり

 過去に死線を彷徨った方が会うあたびに元気になっていて冗談を言ってくれたり

 

 すごくいい一日でした。

 

 一番うれしかったのは、一度も施設のレクに参加してこなかった方が、ヴァイオリンのボランティア演奏会に参加して耳を傾け、手を動かしていたという話。

 

 所持品からご本人がクラシック好きであることはわかっていたので、施設側に対して情報を提供していました。クラシックの館内放送や音楽のボランティアなど呼んでくれたらひょっとして・・・、という思いから。

 

 そのため、曲折はわかりませんが、結果的に音楽会に参加して手を動かしていたという話は、とても嬉しかったです。

 

 

 さらに・・・

 昨日の予定は前々から自分で予定したスケジュールだったのですが、雨でした。

 

 これは、無駄に(?)こちらの好感度があがるような効果まで(^_^;)

 

 「雨の中ありがとう」

 「まぁ、こんな天気なのに」

 

 先に自分が予定して、たまたま雨が降っただけなんですけどね(^_^;)

 他の日だと時間が取れないし。

 

 

 それにしても、いい一日でした。

 

 

 

 髙野守道