· 

講演を終えて講演の準備

 

 おはようございます。

 

 昨日は、新小岩地区センターにて区民向けに成年後見制度の講演をさせていただきました。

 

 講演の最後、14人中、4名の方からご質問をいただきました。

 

 単純にこれは嬉しいものです。聞いていてくださったんだな、と思えます。

 

 なかには

 

 「○○書士でもいいんですか?」

 

 という際どい質問もいただき、(裁判所提出書類・・・答えにくい・・・)と思ったところで社協の職員さんが

 

 「き、今日の先生は司法書士さんですから、他の業界のことは・・・」

 

 と助けてくれました。

 

 

 

 来週は福祉関係者向けに話します。

 

 現在35名ほど応募があるということで、福祉の専門家ということも考えると、今から緊張感を持っています。

 

 話の目玉は4月から始まる「本人情報シート」の話ではないでしょうか。

 

 我々法律職は書かない、書けないものであり、福祉職の皆さんにご活躍をいただく場面となります。

 

 それが4月から始まりますので、「本人情報シートの作成→診断書」という流れとともにご理解を深めていただけるような講演にしたいと思っています。

 

 

 被後見人さんの確定申告もある時期で、今週は非常に忙しく・・・

 長期相続登記未了土地解消作業のための戸籍調査も膨大に・・・

 新規案件が・・・

 被補助人さんが呼んでいる・・・

 花粉症が・・・

 

 ここはひとつ、持ち前の明るさで何とか。

 \(^o^)/

 

 

 髙野守道