· 

区民大学初!司法書士による相続の話

 

 昨日はエコライフプラザにて、「かつしか区民大学初!司法書士による相続の話」が開かれました。

 

 私は受付及び個別相談会の相談員として携わらせていただきました。

 

 区民大学の講座としては初めての試みでしたが、50名程度の区民の皆様にご参加をいただき、半数近くの方には講座のみならず個別相談会にもご参加いただきました。

 

 司法書士は7名で個別相談会に対応する予定でしたが、体調不良者がいたため急遽6名で対応することになり、若干あわててしまいました。

 

 次回以降があるのであれば、改善すべき点だと思います。

 

 また、会場後方から参加者の様子を見る限り、皆様はもう少しお話を聞きたかったのではないかなと感じられました。 

 

 これも次回以降の改善点かもしれません。

 

 個人的な感想としては、講義1時間半、相談会1時間半くらいがいいのかもしれませんね。(昨日は両方とも1時間弱)

 

 

 いずれにしても、こういう催し事に携わるたびに「区民の皆様は知りたがってるなぁ」と感じます。

 

 一人の国家資格者として、講座、セミナー、勉強会等の形に拘らず、何かお役に立てたら嬉しいです。