· 

足立区登記相談

 

 おはようございます。

 

 昨日は足立区役所で無料登記相談員を務めてきました。

 年に一度、当番が回ってきて、これまでは葛飾区役所を担当させていただいておりましたが、昨日は知り合いの代打で、初めて足立区役所へ。

 

 少し早めに着いたので、ブースでくつろいでいると、いきなり人が入ってきて、(あ、もう来た!)と焦ったのですが、その方が「今日はよろしくお願いしま~す。調査士の○○です。」なんて仰るものですから、(???)となりましたが、おもしろいことに、足立区役所の登記相談は、土地家屋調査士と司法書士の2人で相談を聞くというスタイルだったのです。

 

 なので、お互いに、自分の領域ではない話については、ただ黙って横で聞くだけ。

 (へ~、そうなんだ~)と。

 

 昨日も、調査士さんの領域の話しの時は、私はただ黙って30分間横にいただけ。

 調査士業界の実務的な話を聞けて勉強になりました。

 

 もともと、司法書士と調査士は仲がいいです(私の知る限り)。

 一人で二つのライセンスを持っている方もいらっしゃいます。

 

 お互い、登記を主業務としつつも、調査士さんは表題部分、我々は権利部分、と棲み分けが出来ており、仕事も頼みます。

 

 相談の合間には、お互いの業界話も聞けました。

 調査士会館てどこにあるんですか~?とか、司法書士って東京で何人?とか。

 

 なかなか面白い経験で、勉強になったので、来年も足立区役所でいいかも!?

 (葛飾区役所なら歩いて行ける距離…)

 

 ちなみに、葛飾区役所の場合は、単独で相談を受けるスタイルです。

 

 

 お盆真っただ中。

 今日は被後見人さんとの巡回面談をします\(^o^)/ 

 8月15日ですから戦中・戦後の貴重なお話が聞けるかも???