· 

法律教室

 おはようございます。
 
 2日後に高校で法律教室を担当させていただきます。
 
 テーマはアルバイト。
 
 思い起こせば若いころに様々なアルバイトを経験しました。
 
 寿司屋厨房
 喫茶店厨房・ホール
 24時間テレビ警備員
 弁当屋配達
 クリーニング屋回収・配達
 宅急便ピッキング作業
 酒屋
 不動産屋営業・社長の運転手
 コンビニ店員
 リゾートホテルのプール建設作業員
 エアコンの設置助手
 居酒屋厨房
 引越し作業
 工事現場警備員
 
 アルバイトではありませんが、母校軟式野球部の監督も2年やりましたし、友達とお笑いコンビを組んで活動したこともありました。
 
 上のようなアルバイトを経験したうえでタクシー運転手を正業として選択し、個人タクシーになり、司法書士になりました。
 
 良く言えば経験豊富
 悪く言えば支離滅裂
 (^^;)
 
 頭にあったのは、いろんなことをやってみたい、とにかく経験したい、でした。
 
 自分の通ってきた道に後悔はまったくありませんが、振り返ってみると、法律的にどうだったんだろ?なんて現場もありましたね。
 
 時代もあったと思います。
 
 当時、問題視されなかったことも、現在では問題になる可能性があります。
 
 まずはアルバイトを使う側にコンプライアンスが求められますが、高校生たちにも、何が正しくて何が間違いなのか、しっかりと把握してもらいたいなと思います。
 
 明後日にはどんな高校生と出会えるのか楽しみです。
 
 東京司法書士会の高校生等に向けた法律教室についてはこちらに詳しくあります。
 
 元高校生・元フリーター
 髙野守道