· 

研修委員会


 本日は城北支部研修委員会でした。
 今後の研修テーマや開催時期について議論をしてきました。一口に研修と言っても、不動産登記、商業登記、裁判関係、成年後見、その他、様々な分野があり、さらに研修テーマは各分野の具体的な箇所が対象になるため、あらゆるテーマが考えられ、委員会でもまったく分野の異なるテーマが候補にあがります。

 各支部の過去の開催状況や今年度の開催状況を踏まえ、委員による多数決でテーマを決めています。これは、研修委員会に参加していれば、自分の受けたい研修を候補に挙げてうまくいけば採用される、つまり、自分の受けたい研修を作り上げていくことができる、ということです。

 また、同じ地区の方とのつながりを作れる場でもあり、場合によっては、仕事のやり取りが発生することもあります。

 これらのことから、若手を自認する方には、積極的に委員会活動に参加することをお勧めします。私は、開業当初から参加していますが、先輩方とのつながり、同年代のつながり、支部内の近隣の方とのつながりなど、たくさんのつながりを作ることができ、参加してよかったと思っています。1年目は、なかなか発言することもないかもしれませんが、存在を知っておいてもらうだけでも、参加すべきと思います。知っておいてもらえれば、なにかのときに声を掛けてもらえますし、困難事例にあたったときに、助けてもらえます。

 
 今後も、よりよい研修を開催できるように、委員一同、全力でがんばります。今後、城北支部で開業される方は、是非、研修委員会にご参加ください!!