· 

求めよさらば…

あ、髙野さん。

第2回権利登記実務研究会に参加した時のこと。
約束をしたわけでもないのに、仲の良い同期とバッタリ会いました。
こういうのは嬉しいですね〜。
お互いの近況報告もありますし、研修に来るということは司法書士業務に前向きな証ですし、そういう仲間の存在は刺激です。
黙っていても年に数回飲みに行く仲間なんですが、バッタリと研修で会うのは、また別の嬉しさがあります。
全47回のまだ2回。まだまだ総論的な話ですが、ときどき細かい話が混ざり、油断できません。受験時代は独学で受験仲間はいませんでした。合格後は業界未経験で即独したため元ボスとか前の事務所の先輩などもいません。そんな私にとって、同期の仲間、地元の先輩、豊富な研修が頼みの綱です。初年度の研修単位は100を超えました。
今回は、登記を体系的に学べるいい機会だと思っています。
その書類の根拠は?
何法何条?何年何月何日の先例?
いつ誰が出した通達?どういう考え方?
条文、先例、通達、理論。
 
おー、神よ。
登記の知識を求めます。