· 

11月の活動報告

 

 だいぶ遅れましたが・・。

 11月の活動報告です。

 

 2日(水)

 島村暁代立教大学法学部教授による「社会保障制度の概観 -成年後見に関連して-」の研修を受けました。

 東京家裁の判事らによる「専門職後見人による後見事務遂行上の留意点、問題点等」の研修を受けました。

 

 4日(金)

 日仏法学会主催、ユーグ・フュルシロン氏講演会「家族法の脱裁判化 Déjudiciarisation du droit de la famille」に参加しました。

 ご質問をされる先生がフランス語を駆使されるなど、予想以上にフランス語でした(もちろん日本語訳はありました)。

 

 6日(日)

 日本家族<社会と法>学会第39回学術大会に参加しました。

 

 7日(月)

 佐藤大輔先生主催の家裁勉強会に参加しました。

 

 8日(火)

 弁護士荒井達也先生主催の財産管理人勉強会に参加しました。

 東京司法書士会選挙管理委員会に出席しました。

 

 10日(木)

 東京司法書士会主催の企業法務研修会「『ベンチャー企業におけるインセンティブ・プランの体系的整理と導入にあたっての実務

     ~新株予約権の活用事例を中心に~』」に参加しました。

 

 12日(土)

 日本司法書士会連合会主催の業務研修会「デジタル遺産と関連法律実務」に参加しました。

 

 15日(火)

 東京公共嘱託登記司法書士協会の理事会に参加しました。

 

 16日(水)

 佐藤大輔先生主催の企業法務勉強会に参加しました。「上場の準備」について発表担当でした。

 

 18日(金)

 千代田支部セミナー、山野目章夫先生による「「あらためて考える数次相続」~令和3年の法改正を受けて~」の研修を受けました。

 

 22日(火)

 LSの選挙管理委員会に出席しました。

 

 23日(水)

 W杯、対ドイツ戦で絶叫しました。

 

 24日(木)

 東京司法書士会主催の倫理研修会、内藤卓先生による「〜商業・法人登記業務における司法書士倫理〜 」に参加しました。

 

 26日(土)

 日本登記法学会第7回研究会に参加しました。

 母親の喜寿のお祝いをしました。

 

 27日(日)

 品川区社会福祉協議会・中央大学法学部・中央大学研究開発機構主催のシンポジウム「「成年後見の新たな展開と地域の役割」

~安心して自分らしく暮らしていくために~」に参加しました。

 W杯、対コスタリカ戦で絶叫しました。

 

 28日(月)

 東京司法書士会主催の登記研修会、立花宏先生による「合同会社の登記実務~設立・社員の入退社・解散を中心に~」に参加しました。

 

 29日(火)

 日本女性法律家協会主催セミナー、ローツ マイア先生による「ドイツから学ぶ子どもの最善の利益 面会交流の支援」に参加しました。

 

 

 11月は不思議なことに、商業に関する活動&多めのお仕事がございました。

 大学のレポートとか思いのほか大変で、時間を取られています。

 

 12月もがんばりましょう。

 (もう一週間たったけど・・。W杯で寝不足が続くけど・・。)