· 

LECで講演

 

 おはようございます。

 

 8月13日(土)LECで講演します。

 

 特設サイト

 https://www.lec-jp.com/shoshi/event/anniversary.html

 

 海野先生からお声がけいただきまして、開業司法書士の奮闘記をしゃべれということなので、しゃべってきます。

 

 副題に「やりがいについて」とありますので、やりがいについて考える日々です。

 

 やりがいとは何ぞや?

 

 皆さんのやりがいとは何でしょうか。

 

 結構難しい問題のような気がします。

 

 達成感、満足感とも違う気がしますし。

 

 でも、やりがいを感じる、という言葉は使いますよね。

 

 やりがいは「やる」「甲斐」でしょうか。

 

 などと考えて結局「やる意義・やる価値」と捉えて話すことにしました。

 

 文字どおり「価値」の話ですから、価値観は人それぞれで、やりがいは人それぞれなんだということになります。

 

 で、2万を超える司法書士ーつまり2万を超える価値観があるなかのたった一つの例として、私の例を話して来ようと思います。

 

 受験勉強中の方、これから司法書士を目指そうか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 このイベントは、司法書士制度150周年を記念して行われるもので、佐藤純通先生を筆頭に、大規模法人のボス2人、勤務司法書士の2人、専門性を持った開業司法書士(村山澄江先生)の先生方がお話をされます。

 

 パワポも準備したのですが、一昨日知ったばかりのマインドマップを使用して喋ろうかなと画策中です。 

 

 面白そう!いいな!と思ったことはすぐやるタイプです。

 

 楽しみです!    (でも8月13日てお盆真っただ中・・・誰が来る・・・の・・・)

 

 

 髙野