· 

研修の講師をしてきました

 

 こんばんは。

 本日は、高齢者総合相談センター堀切にて、後見制度、相続、遺言の話をしてきました。

 残念ながら会場受講は中止になってしまったのですが、オンラインでご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 なかなか90分で全部話すことは難しく、相続は「相続人と遺産分割協議」遺言は「各方式の注意点とメリット・デメリット」後見制度は「法定後見と任意後見」の話をしました。

 

 嬉しいことに、事前質問もありましたし、講義終了後には立て続けに質問をいただきまして、皆さん聞いていてくださったんだなぁと感激しました。

 

 前回、オンラインで講師をした時にも思いましたが、受講されている方の顔が見えないというのは、とても、とても、とても、話にくいです(^_^;)

 

 壁に向かって一人で喋っているのと同じなんですよね(^_^;)

 なので、終了後の質問が、おそらく皆さんが思ってる以上に嬉しくて仕方ありませんでした。

 

 機会を与えて下さった高齢者総合相談センター堀切の職員の皆様、ありがとうございました!!

 

 

 ↓こんなにおじさんなんですね・・・(あたりまえか)