· 

死後事務委任契約の研修

 

 昨日は、死後事務委任契約の研修を受けました。

 zoomは快適ですね。事務所でのんびり受講できます。

 

 死後事務委任契約をストレートに取り上げた研修も少ないと思いますので、貴重なお話を聞くことができました。

 

 私も先日、地元のケアマネさんを対象に、死後事務と身元保証のお話をする機会がありましたし、今後、ますます増加していくことなのかもしれません。

 

 私自身のイメージでは、高齢のお一人暮らし又は子なし夫婦のみの世帯に対して、アプローチが必要なのかなと考えています。

 

 遺言の作成から始まって、任意後見契約や死後事務契約の締結。

 いわば、ホームドクターならぬ、ホーム司法書士、かかりつけのイメージです。

 

 将来が不安だから、死後のことが不安だからという方に対して、適切なアドバイスや契約ができるよう精進していきたいと思います。

 

 やっぱり信託の勉強もしないとダメかなぁ。

 こう思うの何回目だろ。

 

 勉強するたびに使い勝手がよくないと思う当職なのです。

 私の勉強不足ではあると思うのですが。。

 高額報酬狙いの士業もいると聞くしね。。

 

 研鑽研鑽の日々でございます。  

 

 

 髙野