· 

立場が十変者で一句

 

 忙しい ああ忙しい 忙しい

 

 

 こんにちは。

 最近「こんにちは」が、すっかり「こーんにーち はー!!」になりました。錦鯉の影響です。

 

 さて。

 日々の仕事において、この仕事は〇〇の立場で活動するということがあると思いますが、先日、この「〇〇」が目まぐるしく変わる一日がありました。数えてみたところ、その数10!十変化していました。

 

 1 任意後見契約の相談を受ける司法書士としての立場

 これは契約当事者でもあり契約書案作成の立場でもあります。

 

 2 成年後見人の立場

 就任中の後見案件です。

 

 3 公嘱地区幹事の立場

 地区幹事として地区のために働きます。

 

 4 保佐人の立場

 就任中の保佐案件です。

 

 5 公嘱理事の立場

 企画部の理事としての活動です。

 

 6 LSサブリーダーの立場

 LSに依頼が来た地域の仕事を、地域の会員に割り振る仕事です。

 

 7 補助人の立場

 就任中の補助案件です。

 

 8 相続財産管理人(918条)の立場

 就任中の相続財産管理人の立場です。

 

 9 登記の申請代理を受任している司法書士の立場

 申請前の相続登記や抹消登記などの書類を作成したり書類を集めたり、完了後の返却書類の準備をしたりします。

 

 10 東京会調停センターの相談員の立場

 東京会の調停センターの一員としての活動です。

 

 これらの立場を同じ一日のなかで切替えて活動した結果、頭が疲れました。(^_^;)

 

 それでも、暇よりも忙しい方が好きなので、ま、いいでしょう!!

 声を掛けてもらえるうちが華と考えます。

 仕事も会務も選ばれなくなったら引退の時、と言ったら言い過ぎでしょうか!?

 

 髙野