· 

法律教室

 

 先日、都内の高校で法律教室を実施してきました。

 

 拙い授業だったと思いますが、生徒の皆さんの心に一つでも多く残ればいいなと思います。

 

 良かった点は、なんだかんだ言いながらも興味を持って話を聞いてくれている子が多いと感じたことです。

 

 一生懸命にメモを取ってくれる子、質問に来てくれる子、グループワークでの意見交換、登記六法への興味、まっすぐ前を見る視線。

 みんなありがとう。

 

 悪かった点は、「黒板に漢字が書けない!」です。

 カントク責任 (まぁ難しい)

 損害バイショウ(んー、書けるでしょ・・・)

 家ゾク    (いや、書けないのおかしいよ!)

 

 なんでしょうね。緊張もありましたし、黒板に字を書くことも久しぶりですし、お恥ずかしいかぎりです。

 

 あとは、時間の配分が難しいコマがあったことです。

 全部で4コマあって、ほぼほぼ時間どおりでしたが、最後のコマだけ少し早く終わってしまいました。これは反省です。学校側にも迷惑をかけてしまいますからね。

 

 

 実は、今月はもう1校、法律教室があります。

 冬休みに入る直前の特別授業でしょうか。

 次はどんな生徒さんたちと出会えるか、とても楽しみです。

 

 

 髙野