· 

日曜の昼から銀座で

 

 おはようございます。

 昨日は、昼間から銀座でお酒を飲んできました。

 

 業務を離れ、プライベートでの集まりでしたが、私が一番若輩者で、人生の先輩ばかり。 

 

 皆様の経験やお考えを聞いてるだけで、ためになりました。真面目な話もさることながら、お酒が進めば楽しいお話も聞くことが出来ました。

 

 それぞれのご家庭の話、経験してきたお仕事の話、好きなスポーツの話、これからの話、いろいろなお話を聞いたりしたりして思ってことはただ一つ。

 

 「やっぱり飲食(飲み会)を共にするというのは、いいことだ。」

 

 実は昨日のメンバーで集まることは初めてだったのです。

 

 しかし、コミュニケーションが進むにつれ、楽しさは増すばかりでした。

 

 同じ場所、同じ時間、同じものを食べて、同じものを飲む。相手の話を聞いて、こちらの話をする。話題に乗ることもあれば、話題を提供することもある。シンプルだけど、この2年近くできていなかったこと。それが、シンプルな人と人とのコミュニケーション、会って話す、聞く、食べる、飲む(2次会参加者は唄うも含まれたようです!)ことだと思い出しました。

 

 

 

 皆様のご経歴とその酒量に圧倒され、時間はあっという間に過ぎてしまいました。ぜひ、また参加させていただきたいです。

 

 あ、怪しいセミナーの会とかではありません。

 念のため。

 

 

 髙野