· 

かつしか区民大学の準備

 

 おはようございます。

 今週末は、かつしか区民大学の司法書士講座が開催されます。

 昨日、その資料の準備が整いました。

 

 お詫びしなくてはいけないのが、複合機の調子が悪く、印刷された資料に若干の擦れ等が生じていることです。本文の判読には問題がないと思いますが、お見苦しいところもあると思います。謹んでお詫び申し上げます。 

 

 この講座は、司法書士が、葛飾区民の皆様に対し、相続の基本的な知識をお伝えする講座です。

 

 講師は、同じ城北支部で、私の同期の木村拓先生です。

 名前が拓哉だったなら違う人生が・・・(笑)

 

 と言いましても、拓先生もシュッとされていて、人によっては男前と感じるかもしれないし感じないかもしれない先生です。

 

 初めて開催するときは「人前で話すの緊張する」と仰っていましたが、開催した後には「もっとやろう」と言い出すのですから、人間おそろしいものですね。

 

 冗談はさておき。

 拓先生の講義は、非常にわかりやすく、好評です。

 評判が悪ければ、区側が継続開催に踏み切ってくれないでしょう。

 しばらくは葛飾区内を回って、各地で開催される方針です。

 

 この講座の特徴は、2回の連続講座であることです。

 1回目は、講義を聴いてもらい疑問点を質問として出してもらいます。

 2回目は、その質問に答える講義と無料相談会を開催します。

 相談会は、前回は定員オーバー、今回も予約が一杯とのことでした。

 

 前回も予約の段階では少し空きがあったのですが、話を聞いてみて、やっぱり相談したいということで、結果的には定員オーバーになりました。

 相談会には、拓先生を含む地元の司法書士6名に対応してもらいます。

 

 私は、運営側で、講座がうまくいくように、全体を見る立場です。

 昨日は国内初のオミクロン株の報道もありました。

 感染対策にも気を配り、無事に開催されるよう、働きたいと思います。

 

 髙野