· 

ライブ配信をしました

 

 おはようございます。

 昨日は、人生で初めてYouTubeのライブ配信をしました。

 やってみたら面白かったので、一日のうちに2回やりました。 

 

 

 1回目は完全に練習で、とりあえず始めたのですが、チャットでご質問をいただけたので、話がしやすかったです。

 

 2回目は事前にテーマを決めて、開始15分くらい前に、開始時刻とテーマをツイッターで告知しました。

 

 1回目は最大接続4、2回目は最大接続5でした。

 1回目は質問を受け、2回目は質問・コメントはありませんでした。

 

 1回目は、チャットのリプレイ機能が設定されていなかったので、アーカイブを見ても、チャットが残っていません。

 

 2回目は、リプレイ機能を設定したのですが、コメントがなかったので、どんな風になるかまだ確認できていません。

 

 

 実際にやってみて思うこと。

 

 私にとって、ライブ配信と言えば、ハラミちゃんです。

 彼女のピアノみたいにライブ配信で「やること」があれば自分を知ってもらうのにとてもいいツールだと思います。

 

 では、自分は、何かやることがあるのでしょうか。

 考え中です。

 

 イメージしやすいのは、セミナーでしょうか。

 「いついつ、何について、話をします!」

 興味のある方が視聴されて、チャットで質問やコメントができるようにする。

 

 私のチャンネルで後見の話をしていますが、あれは一方通行の収録なので、リアルタイムのコメントも質問もありません。昨日、1回目で質問をいただいた結果、とても話しやすかったので、生配信の醍醐味はそこにあると思います。

 

 コメントや質問がないのであれば、生でやる必要性はないでしょうね。

 

 つづいて相談会はどうでしょうか。 

 チャットには文字数制限があるようなので、やり取りしながら進める感じでしょうか。

 

 あとは、リプレイ機能をどうするか。

 そもそも、アーカイブを残すかどうか。

 この辺は一考の余地がありそうです。

 

 他にも使い道があるでしょうか。

 何かできないかなと思考を続けます。

 

 新しいことに挑戦し、業務に役立つようであれば、取り入れていきたいと思います。

 

 髙野