· 

活動の予定

 

 おはようございます。

 年末~年始にかけてといいますか、今月~来春にかけての活動の予定を記したいと思います。

 

【11月】

 29日 親族後見人向けの講座(足立区)

 予約されている方は、これから申立てをしようと考え中の方が多いとのことなので、就任中の方よりも、申立検討中の方向けのお話になると思います。実際に、現在親族後見人に就任されている方とともにお話をします。

 

【12月】

 4日と25日 かつしか区民大学(葛飾区)

 葛飾区と公嘱協会及び東京会(城北支部)の共催で、区民向けの相続講座と無料相談会が予定されています。私は、運営に回るので、講師や相談員を務めるわけではありません。

 

 9日、10日、23日 高校生のための法律教室(都内)

 東京会法教育委員会の活動で、講師として、高校生にお話をします。テーマは、各学校の要請に基づくものです。

 

【1月】

 18日、21日 区民後見人養成講座基礎講座(足立区)

 足立区の区民後見人養成講座の最初の講義を担当します。後見制度全体の話や区民後見人のすゝめ等をお話しする予定です。

 

【2月】

 未定 後見制度や相続・遺言の話(葛飾区)

 地域包括支援センター主催の講習会で、詳細は未定です。

 

 19日、3月5日 かつしか区民大学(葛飾区)

 区内の場所を変えて、12月と同じように開催します。今後も継続していく予定です。 

 

 

 業務的には、後見制度のお話が中心です。

 公嘱理事・地区幹事としては、区民向け公開講座+相談会の開催を企画運営します。

 個人的には、次世代を生きる子ども達への支援もしていきたいと思っています。

 

 後見について話をしてほしいという、地域包括支援センターや社協、施設、医療機関等、関係機関の皆様からのご依頼を受け付けております。個人的にお受けします。

 

 区民向け公開講座と相談会の開催をしてほしいという、自治体の皆様からのご依頼を受け付けております。こちらは、公嘱協会としてお受けいたします(髙野が担当理事を務めています)。

 

 高校生向けの法律教室は、東京会法教育委員会で受け付けております。こちらに詳細が書かれていますので、ご確認ください。

東京会HP ↓

https://www.tokyokai.jp/public/legal_class.html

 

 

 髙野