· 

手話で自己紹介

 

 おはようございます。

 昨日は手話で自己紹介をする動画を作成しました。

 

 手話との出会いは、2018年でした。

 2018から、2019,2020と学び、今年もやるつもりでしたが、コロナの影響で講習会が中止になってしまいました。

 

 なので、実質3年の勉強と今年のブランクが私の手話歴です。

 

 まだまだ上手くはありませんが、がんばって聾の皆さんともコミュニケーションが取れたらいいなと思っています。

 

 手話講習会の先生からは、毎度、「表情がいいね」と言われていますので、足りない手話の技術は表情と持ち前の明るさでカバーします!

 

 「手話」「司法書士」で検索すると、何人かヒットしますが、まだまだ足りない・・・というよりも、多ければ多いほどいいと思いますので、今後も勉強を続けていきたいと思います。

 

 もともと私は電話よりもメールの方が好きなので、相談のご予約はメールでいただければ嬉しいです。HPのお問い合わせからでも結構です。

 

 電話だと出れないこともありますが、メールは空いた時間に読むことが出来ますので、24時間、皆さんが送りたいときに送っていただければ結構です。

 

 相続のこと

 遺言のこと

 成年後見のこと

 不動産登記のこと

 商業登記のこと

 裁判書類のこと

 などなど

 

 相談したいことがある方はご連絡ください。

 

 手話講習会で、聾の方が特に困るのが、病院での会話と教わりました。健康にかかわる病院ほどではなくても、法律関係の話をするときも同じではないかと思います。

 

 その際、すべてを筆談ではなく、日常会話程度でも手話で会話ができれば心理負担は減らせるのではないかと思っています。

 

 髙野