· 

本棚を整理した話

 

 おはようございます。

 土日の空き時間を利用して事務所の本棚を整理しました。

 

 事務所には、高さ180㎝幅90㎝の本棚が1つと、高さ120㎝幅90㎝の本棚が2つあります。

 

 その本棚が、ほぼ満杯なので、来年に向けて少し整理しました。

 

 古い六法や、同じ本の旧版を捨てることとし、ジャンルごとに区切り、奇麗に並べました。

 

 始めると、なんとなく棚の向きなども気になりだして、向きを変えてみたり、こんな本があったのか…などと手に取って眺めてみたり…しばし、気の向くままの時間を過ごしました。

 

 出来栄えは、とりあえず今は奇麗になった!という感じです。

 

 この状態を維持するために「出したら元の位置にしまう。」当たり前なのですが、なかなか難しかったりしますよね(^_^;)

 

 気がつくと、机の周りに本が散乱していたりしますからね。

 

 本棚を眺めながら、これにLEGALLIBRARY、新日本法規の電子書籍、登記秘書、判例秘書を併せると、とりあえず自分で調べられる状況にはあるだろうなと思い、なんとなく安心感を感じる・・・というよりも、好奇心が満たされそうと言った方が正しいかな。

 

 気になる事は、すぐ調べられる。

 この状態がうれしいです。

 (なお、調べたことが頭に入るかどうかは別である。)

 

 

 さてさて、今日は一日雨模様ですかね。

 外出予定もあるので、天候の回復を願うばかりです。

 それでは、一日がんばりましょう。

 明日は休みですね!

 

 髙野