· 

足立区専門家合同よろず相談会

 

おはようございます。

昨日は、足立区の専門家合同よろず相談会に初めて参加しました。

 

これは、様々な士業がパーティーを組み、相談にあたる仕組みになっています。

相談者にとってはワンストップで話を聞けるので、大変有意義な相談会ではないでしょうか。

 

こちら側にとっても、まるでドラゴンクエストのパーティーのような気分です。

控室はルイーダの酒場さながら、各士業が輪を作りひしめき合っています。

司法書士は責任者も含め6名でした。

 

控室で待っていると、受付で相談内容の概要を把握した弁護士さんがやってきて、何番ブースは、弁護士、司法書士、税理士!などと呼びかけます。

 

当然、相談内容によって、司法書士が呼ばれないこともあります。

 

呼ばれた士業グループは出陣するメンバーを選考し、選考されたメンバーでパーティーを組み、相談会場に向かいます。

 

相談者の前には、士業パーティーが現れた!!となります。

税金の話は、税理士に・・

不動産の評価は、鑑定士に・・

登記は、司法書士に・・

許認可は、行政書士に・・

境界のことは、調査士に・・

紛争は、弁護士に・・

その場で、聞きたい話を全部聞くことができます。

 

士業間でも、例えば、贈与の登記の話をしていた司法書士が、贈与は税金のことも考えた方がいいので税理士さんお願いします、などとパスを出したりして、話が進みます。

 

リアルな相談中の他士業の先生方の話を聞くことができ、こちらも勉強になりました。

 

ちなみに私が呼ばれたパーティーは、弁護士、弁護士、不動産鑑定士、税理士、司法書士の5人パーティーでした。

戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、遊び人・・!?

 

相談後には、鑑定士の先生と、今年初めて鑑定士試験を受けたこと、また来年もやるつもりであるという話をするなどして、交流できました。

 

本来は相談会後に全士業での懇親会もあるとのことでしたが、コロナ対策で懇親会がなかったのが残念です。

 

全体を取り仕切ってるのが、北千住パブリック法律事務所の弁護士さんたちで、その中には、ツイッターで相互フォローの諸橋先生もいらっしゃり、再会を喜びました。

 

また来年も参加したいと思います。

 

 

髙野