· 

司法書士JOBサーチ

 

 司法書士JOBサーチというサイトに登録しました。

 こちらはツイッターを介してお付き合いさせていただいている神戸の佐藤先生が顧問をお努めの運営会社が運営している司法書士業界向けの求人サイトです。

 

 こちら→https://s-jobsearch.jp/

 

 独立したいけど不安がある。

 後見業務に興味がある。

 高齢者支援をしたい。

 新規業務開発をしたい。

 未経験なので何もわからない。

 

 このような方のうち独立を希望されている方を対象に募集します。

 

 期間を定めて場所を提供しますので、思う存分働いてください。

 例えば、半年だけとか、1年だけとか。

 期限が来るたびに話し合って、今後のことを決めていければと思います。

 そのままパートナーになってくださいとお願いするかもしれません。

 いわゆる事務所内独立というやつです。

 

 応募者のメリットは、経費をほとんどかけないで独立が出来ます。

 事務所内の什器備品を使用できます。

 図書が読み放題です。

 弊所が忙しい時は業務を委託するかもしれません(もちろん、そこに発生する対価をお支払いします)。

 話し相手、相談相手がいます。

 現在は男性1女性1なので、性別をまったく気にすることなく応募できます。むしろ応募者の性別が事務所の過半数を占めることになります。

 独立ですから、自分が受けた仕事の報酬はすべて自分のもので結構です。事務所への上納金は1円も発生しません。

 

 我ながら良いことしかないなと思いますが、考えられるデメリットも挙げます。

 

 独立とはいえ間借りしている身なので、自分主導で進められることは自分が受けた仕事くらいしかありません。事務所の中が空にならないように、メンバーの予定を見ながら行動していただきたいと思います。

 

 できればゴミ出し等の雑務も積極的にお手伝いいただきたいと思います。

 

 対外的には同じ事務所の人間と見られることを認識していただく必要がございます。弊所の売りは、「信用」だけだと思っています。特に後見業務においては、誰もが嫌がる案件も断らずに受任してきたという自負がありますので、事務所の「信用」を傷つけるような執務姿勢では困ります。

 

 一生懸命やってミスをすることと、仕事を適当にこなすことは違いますので、執務姿勢に疑問を感じたときは、改善を求めることになります。それでも改善されなければ、ご退所願うことになるかもしれません。

 

 実は、髙野が共同事務所を解消した理由もここにあります。

 

 一生懸命仕事に立ち向かうあなたを応援したいと考えていますし、私たちも一緒に成長していきたいと思います。

 

 我こそはと思う方、ご応募お待ちしております。

 

(髙野)