· 

YouTubeはじめました。

 

YouTubeはじめました。

https://www.youtube.com/channel/UCgyV7FEjmN4yg-AW8OgrVcA

 

経験に基づいた後見実務に寄せた配信を心がけています。

制度論や立法論ではなく、現場目線です。

管轄によって違う運用がなされていることは充分予想されますのでご注意ください。

 

後見YouTubeをやろうと思ったのは、親族後見人や新規開業のみなさんが、後見実務について相談できる場所がないと感じたからです。

 

同期や後見を始めた方から相談を受けるたびに、気軽に確認できるコンテンツがあればいいなと思っていました。

 

また、実務を離れた誤解が一人歩きをしているように感じられることもあり、現場での経験に基づく発信をすることにより(もちろん守秘義務の範囲内で)、後見制度の理解が深まればいいなという思いもあります。

 

長い動画にするとどこで何を言ってるかわからなくなると思い、テーマごとの細切れ配信を心がけています。

 

今のペースでいくと100本くらいできるのではないかと思っています。

動画の作成や編集は未経験ですので、不備も多いと思いますが、ご容赦いただけますと幸いです。

 

取り上げて欲しいテーマがございましたらメールでご連絡ください。

 

ご期待に添えるかはお約束できませんが、参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。