· 

この季節

 

 こんにちは。アルバイトのYです。

 暖かく気持ちの良い日が続き、嬉しいです!

 

 事務所から見える中川の水面は、相変わらずキラキラと輝いています。

 この時期といえば、歓送迎会・花見・ゴールデンウィークなど、心躍るイベントが盛りだくさんなわけですが、私にとっては切ない気持ちを思い出す季節でもあります。

 といいますのは、この時期になると、司法書士試験の受験生だった頃を思い出すからです。

 

 司法書士試験は毎年1回、7月の第一日曜日に行われます。

 午前2時間(憲法・民法・刑法・会社法)午後3時間(民事訴訟法・民事執行法・民事保全法・供託法・司法書士法・不動産登記法・商業登記法)にわたる長丁場の試験です。

 4~6月はいわゆる直前期という時期にあたり、受験生はラストスパートをかけます。

 

 私は試験に合格した今でも、春=直前期=苦しい。。という感覚が抜けず、この季節になると切ない気持ちを思い出します。

 

 こちらのブログを読んでくださっている方の中には、令和3年度の試験を受けられる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 これから過酷な時期に入られることと思いますが、どうかお身体に気を付けて、無事に本試験を迎えられますよう、かげながら応援しております。

 

 Y