· 

手話講習会

 

 葛飾区の手話講習会で手話を学び始めて3年が経過しました。

 

 今年度はコロナもあり、開催自体が危ぶまれましたが、関係者のご尽力により、開催していただけました。

 

 最後、緊急事態宣言が出てしまったため、少しだけ尻切れトンボになってしまいましたが、やむをえません。

 

 関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 私自身の手話の出来はと言いますと、相変わらず、先生に褒めていただけるのは表情のみでございます。

(手話は褒められるレベルではない!?)

 

 「その表情が手話をカバーしてるねぇ」

 

 目は口ほどにものを言う。

 

 それを実践する日々なのです。

(もっと勉強しなくては・・・)

 

 

 

 この時期は、全国手話検定試験の時期でもありまして、私は3級と2級を申し込み、先日、両級とも面接を終えました。

 

 不思議と、3級の面接よりも2級の面接の方がうまくできました。

 

 3級のほうは読取試験も終えており、残すのは2級の読取・筆記試験のみです。

 

 今年はインターネット試験なので、今週中に試験を受けたいと思います。

 

 

 

 さて、手話を3年ほど習いまして、私の中に少しだけ、聾者との会話ができるのではないかという思いが芽生えています。

 

 大事なところは筆談になってしまうかもしれませんが、可能な限りの日常会話は手話でお話ができるのではないかなと…。

 (手話は下手でも表情豊かに会話ができるはず!)

 

 今後は、聾者の方が、手話のできる司法書士をお探しになったときに、つながることができるようになれたら嬉しいです。

 

 そのために、HPのトップに、手話のYouTube動画を掲げようかな、などと考えています。

 

 お楽しみに。