· 

講演の話

 

 1月18日 あだち区民後見人養成講座 基礎講習 講師

 1月24日 あだち区民後見人養成講座 基礎講習 講師

 2月1日  第2回 区民のための相続勉強会「認知症にまつわるあれこれ」 講師(一部担当)

 2月8日  漫才で理解を深める成年後見制度 解説役(漫才はやりません)

 2月15日 葛飾区民大学「司法書士による相続の話」 相談員(講師ではありません)

 

 

 この1か月、毎週なんらかの活動をします。

 

 司法書士としての活動は、通常業務に縛られません。

 

 

 改正司法書士法(未施行)では、いわゆる使命規定も置かれました。

 

 (司法書士の使命)

 第一条 司法書士は、この法律の定めるところによりその業務とする登記、供託、訴訟その他の法律事務の専門家として、国民の権利を擁護し、もつて自由かつ公正な社会の形成に寄与することを使命とする。

 

 

 伊達「いーか、司法書士には自由かつ公正な社会の形成に寄与する使命があるんだよ。」

 富澤「チョット何言ってるかわからない」

 

 そんなサンドウィッチマンが目に浮かびます。

 

 

 俗っぽく翻訳して平たく意訳したうえで要約すると、頑張れってことだと思うので頑張ります。