· 

遺言セミナー

 

 こんにちは。

 

 葛飾区社会福祉協議会で「遺言セミナー」をやってきました。

 

 人前でしゃべるのは久しぶり?なので、少し緊張しましたが、話し始めてしまえば緊張はなくなりますね。

 

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 初めて使う自前のレジュメと資料。

 やったことのない「書いてもらうこと」をテーマにしたセミナー。

 と、初めて尽くしのためでしょうか、時間配分がうまくいきませんでした。

 

 最後は駆け足になってしまい、お役に立てたのかわかりません。

 講師をやるときはいつも思いますが、何か一つだけでもお持ち帰りいただけたのであれば嬉しいです。

 

 

 気が付けば今年の平日は残り7日!

 どうなることやら。

 

 忘年会で飲み歩くということもなく…。

 忙しさは相変わらず…。

 

 

 それでも仕事があるということはありがたいわけで。

 

 懐かしい人が電話をくれたりしますし。

 

 仕事につながるときもあれば、相談だけで終わったり。

 

 

 誰かに必要とされる司法書士であり続けたいと思いながら、珈琲を飲むのです。

 (年末感ないけど)