· 

DEATH

 

 おはようございます。

 

 師走に入りました。

 今日を入れて残り30日、うち平日20日。

 頑張りましょう。

 

 現在、シェリー・ケーガンの「DEATH 『死』とは何か」を読んでいます。

 著者によるイェール大学での講義録といった形の本で、全700ページ超!

 

 タイトルがタイトルだけに、妻にも原田先生にもひかれています。

 (^_^;)

 

 でも、「『死』とは何か」は、私自身が本当に疑問に思うことなので、少しでも何かを得たいですし、知りたいです。

 死とは何かを考えることによって「生」が考えられるのではないか、そんな気もします。

 

 同書の表紙には、「人は、必ず死ぬ。だからこそ、どう生きるべきか。」とあります。

 まさにそれです。

 

 必ず死ぬ依頼者に、必ず死ぬ私が、何をどうして差し上げられるのか。

 

 死はタブーでもなんでもなく、いつか必ず私とあなたに起きる事象です。

 

 

 たまたまテレビで見た終末期医療の話を見て、いろいろと感じるものがありました。 

 

 何かが生まれる直前の自分のような気がしてなりません。

 

 考えて、感じて、想像して、見聞を広めて、何か心の中にある何かが、何らかの形になればいいなと思う師走の始まりです。