· 

つづき

 

 おはようございます。

 

 んで、要するに、「評価」と「評価根拠事実」ってことなんです。

 

 ただ「おもしろい」と伝えるのではなくて、おもしろいと感じた「根拠となる事実」を伝える。

 

 根拠となる事実を伝えることによって受け手に「おもしろい」と評価させる。

 

 

 これを意識して人と会話をしていると、必要以上に盛る人がわかります。

 

 「おもしろい奴がいる」と言われたら、「何がどうおもしろいの?」と根拠を聞きます。

 

 その答えによって、自分と感覚が近いのか遠いのか、話を盛る癖があるのか否か、ある程度判断できます。 

 

 それが、その人の話の信用力、ひいてはその人自身の信用力に影響します。

  

 

 ただ、これを日常会話で繰り出すと、「理屈っぽい」「うっとおしい」と言われるので、円満な関係を求めるのであれば、あまり気にしない方がいいと思います。

 

 あくまでも、仕事上の話にとどめておいた方がいいでしょうね。

 

 

 話、変わりまして。

 

 昨日、ツイッターで「相続登記義務化へ」という話を目にしました。

 

 所有者不明土地の問題がありますから、何かしらの動きはあるんでしょう。

 

 注目していきたいです。

 

 

 

 珈琲が美味しい季節になってきましたね☕

 \(^o^)/