· 

冬に向けて

 

 おはようございます。

 

 左手首に静電気除去リングをつけ始めました。

 もうかれこれ10年以上前になると思いますが、自分が静電気をためやすい(または発生しやすい)ことに気が付きまして、静電気除去リングを毎冬身に着けるようになりました。

 

 当初は、リングに半信半疑でしたが、それなりの効果を感じたので(0にはなりません)、欠かさずに着けてます。

 

 これを着けると、冬になったなぁと。。

 郵便局では「年賀状」の文字を見かけるようになりましたし。

 

 時がたつのは早い・・・。

 

 昨日、今年は1度も会ってない同期(そうだよね?)から電話が来て長話をしました。

 

 会ってなくてもLINEがあるので、なんとなくの様子はわかっているのですが、声を聴けば元気の良さが伝わってきます。

 

 電話を切ったところに家裁から電話。

 

 いい知らせでありますように!

 と受話器を取ってみると

 「先日出されました○○について、本日審判が出て発送しました~。で、一応のご報告の電話なのですが、□□については・・・」

 

 後段の一応の報告のためにお電話をくださったそうで、恐縮でございます。

 問題なく申立がとおったといういい知らせでした。

 

 事前に連絡票を入れた方がいいかなと思った案件だったので、ホッとしました。

 

 

 さて、この週末は行楽に・・・とはいかず、今日は実践成年後見の企画委員会があるので全国からご参集の先生方とご一緒させていただきます。

 

 明日は年次研修がありますし、来週は来週で、通常業務の予定がタイトに入っています。

 

 12月には遺言セミナー(資料の準備が…)

 1月と2月には後見関係の講演が3つ(資料の準備が…)

 ほかにもゲストで話をしてほしいという打診をいただいていたり…

 

 みなさんに思い出してもらえて、声をかけてもらえるのは、本当にありがたいことです。

 あとは、期待に応えられるか否かは自分次第ですね。

 

 順風満帆の事務所経営に見える仲間の「俺、連日午前様の勢いで働いてますよ。」っていう言葉、しみるなぁ。