· 

飽きる読書の秋

 

 おはようございます。

 

 のび太君は本を読み始めるとすぐ寝てしまう。

 最近、なんかわかる気がするんです。

 

 本を読み始めると、最初はいいのですが、眠くなります。なんなんでしょう。

 

 昨日も足立区役所で被後見人さんの住所異動を申請し、待っているときに本を読み始め、最初はフムフムと読んでいたのですが、あっちへフラフラこっちへユラユラ船をこぎ始めてしまいました。

 

 きっと周りの人は、ちょび髭を生やしたおじさんが本を片手に面白い顔で揺れている姿を見れたことでしょう。

 

 

 そこで!

 昨日のように外にいるときは仕方がないのですが、本を読むと眠くなる対策として、家や事務所にいるときは複数の本を同時進行で読むという作戦を始めました。

 

 現在、9冊読んでます。

 

 1冊の本を読み続けずに少し読んだら(眠くなる前に)、次の本に移ります。

 例えば、商事法務が出してる一問一答シリーズであれば2~3問だけ、訴訟関係の本であれば1事件だけ、というように少し読んだら次の本に移動します。

 

 この読み方だと、不思議と眠くなりません。

 というか眠くなる暇がない。

     

 もう少し読みたいなぁと思いながら次の本に移ります。

 

 我ながらいい方法を思いついたと思っています。

 

 とは言いながらも、本を読める時間自体があまりないんですけどね…。

 

 

 ところで、知ってました?

 63日前は夏休みだったのに、63日後はお正月ですよ。