· 

手話検定

 

 おはようございます。

 

 今日は手話教室なのですが。。

 

 実は、去る12日、台風直撃の日、一年に1回の手話検定の日だったのですが、当然、中止になりました。

 

 がっかりです。

 

 年に1回ですからね。。

 

 しかも昨年から勉強を始めて今回が初受験。

 

 やる気だけはたっぷりだったので(実力は不明)、残念です。

 

 できれば、順延としていただきたいのですが、どうなるのでしょうか。

 

 ま、勉強してきたことが無くなるわけではありませんので、個人としては淡々と学び続けるだけなのですが。。

 

 緩やかな成長曲線を設定しておりますので、焦らず慌てず、週に1回の勉強を続けたいと思います。

 

 そのうち手話のYouTubeでもHPに上げましょうか。

 

 ところで、手話辞典を見ても「司法書士」は載ってないんですね。

 

 以前、講師の先生に教えてもらいましたが、、んー、忘れてしまいました(^_^;) 

 

 通常の学習で出てきませんし(^_^;)

 

 大事なことは「伝える気持ち」と思っています。

 (一年半の学びを蹴散らかすかのような意見!)

 

 本当にそう思います。

 

 英語が喋れなくても単語をつなげれば伝わったりするのと同じですね。

 

 今日も何か一つくらい手話を覚えてきたいと思います。