· 

触れておくか…

 

 おはようございます。

 

 買いました。週刊文春。

 

 一応、目を通しておこうと思いまして。

 

 割と身近な問題なので。

 

 さて。

 

 どうなんでしょう。

 

 事実なのか、事実でないのか。

 

 さっぱりわかりません。

 

 野球部関係者って誰やねん。

 

 ありがちだけど。

 

 事実とするならば、生徒がアホだし、お相手の心の傷を考えると、廃部やむ無しと言ってもいいかもしれません。

 

 事実でないならば、文春がアホだし、適当なこと書いてんじゃねぇ、と言ってもいいかもしれません。

 

 てか、文春に実業OBとかいそうだけど。

 

 そのOBが話せば「早実関係者の話」だし。

 

 私も先輩や同級から「なんか知らないの?」「お前知ってんのか?」と聞かれましたが、知りません。

 

 先生方にも聞いてません。

 


 そのうち、わかるでしょ。

 

 わかるまで文春は、私が高3の時に教科書を買わなかった話とか、授業中に抜け出してメルシー行った話とか、屋上から教師の頭に雪を落とした話とか、数学の回答用紙に野球の日程だけ書いて出した話とか、夏休みの日本史のレポ―トは大河ドラマのシナリオを写経した話とか、授業に出ずに部活に直行した話とか、13教科中11教科で赤点だった話とか、あまりにも何もしなさ過ぎて「お前はいいや」って怒られなくなった話とか書いてなさい。zozo前澤も早実だって書いてなさい。

 

 アホな学生がいたんだとこき下ろしなさい。

 勉強できても馬鹿なんだと蔑みなさい。

 私のことを笑いなさい。

 

 

 だから、そのほかは書くな。頼むから書かないでほしい。

 

 仮に、記事の内容が事実だったとしても、傷つく人間がいるかもしれない。それは未成年者かもしれない。

 今回は、その可能性が極めて高い。

 その子を傷をつけてでも世に知らしめしなくてはいけないことなのか。君たちが書くことは。

 

 

 問題行動をした学生諸君には大いに反省してもらいたい。早実硬式野球部の伝統は、君たちが思ってる以上に大きく、重たい。同じことでも、早実野球部ということで周囲の捉え方は違う。今回のことで身に染みていると思うが、好奇の目にさらされる。当の本人はともかく、同窓生には大きなストレスだろう。


 「早実なの?スゴイ!」とか言われてても、中身は単なる10代の若者だ。世間知らずの未熟者だ。私がそうだった。友達もみなそうだった。そして、私の知る限り、そのほとんどがアホだ。

 

 アホはアホなりに反省するしかない。

 

 

 

 去年、先生と飲みながら、冗談交じりに「法律教室の講師やってるんですよ~。学校でやりません?」と話したんですよね。。

 ネットの話も法律教室のメニューにあったから、もしかしたら・・と思うと悔やんでも悔やみきれません。

 もちろん、やったところで今回の問題が防げたかどうかは、わからないのですが。

 

 でも、悔やまれます。

 

 

   ちなみに私は硬式野球部ではなく軟式野球部です。