· 

八士業ボーリング大会


おはようございます。

昨夜は、足立区周辺の八士業ボーリング大会でした。

私は…まず、遅刻!
申し訳ございませんでした。

なぜかスケジュールアプリに土曜となっていて、よく考えれば、土曜?となるはずですが、よく考えなかったので、土曜と信じこみました。

で、待合時間に大先輩から「もう着く?」という電話が…。

慌ててタクシーに乗り、30分ほど遅刻…。
すでに1ゲーム終わってました。

これは、何でもやらなくては!と思い、ボーリング後の懇親会で、カラオケのトップを司法書士会が担っていたので、先陣を切らせていただきました。

そして、懇親会後は弁護士さん3人に、ちょっと来いと言わんばかりの顔で?麻雀に誘われ、かなり久し振りに牌を握りました。

麻雀は中学で覚え、高校時代にたくさんやり、最後にやった記憶は20歳前後なので、冗談抜きに20年以上振り?くらい?

点数計算はもう覚えていませんでしたが、卓を囲んだ感じが懐かしく、面白かったです。しかも、相手は3人の弁護士。

まさか弁護士さんに囲まれて麻雀をやる日が来るとは夢にも思いませんでした。絵的に面白い。

また是非参加させていただきたいと思います。


他士業は、ある面ではライバルであり、またある面では仲間だと思います。

昨夜も、ベテランの社労士の先生が、ご挨拶のなかで、他士業の連携こそ社会貢献になるというお話がありました。

日々の業務において、そっから先はオレ知らねではなく、適切な方につなぐ。

そのためには、まず、お互いを知り、仕事のやり取りができるくらいの関係を構築する必要がある。

そのためのボーリング。
そのための懇親会。
そのためのカラオケ。
そのための麻雀。

遊んでばっかり?
いやいや社会貢献の準備です。はい。
\(^^)/