· 

久しぶりの手話講習会

 

 おはようございます。

 

 昨日は、久しぶりに手話講習会に参加してきました。

 いままで夏休みだったので、1か月強、感覚が空いてしまいました。

 

 久しぶりにどうかなぁと思いましたが、それなりにこんなもんかなぁと思いました。

 

 受講生の皆さんとは週に1回会うだけですが、昨年から一緒の人がほとんどなので、それぞれの特徴がわかり、おもしろいです。

 

 手話が、なんか読みづらい人、すごく読みやすい人。

 早い人、遅い人。

 講習会以外にもサークルに参加するなど熱心な人、マイペースな人。

 人前でやるのが苦手な人、迫真の演技をする人。

 

 でも、不真面目に場を乱すような方はいない(え、私?)ので、すごく楽しいです。

 

 手話も、同時に始めてるので、多少の差はあっても、基本的にみんな同レベル。

 なので、お互いの手話を見て、思わず吹き出してしまうこともあります。

 

 「手、どっち向いてんの!?」

 「ひょ、表情!!」

 「動きがぁぁ!!」

 とか。

 

 手話を初めて1年ちょっとの私の感想は「手話はボディランゲージの要素が強い」です。

 

 手だけではなく、表情、体の動き、向き。

 先生も口を酸っぱくして仰います。

 

 そのため、さっきのような笑いが起きます。

 手話(手先)のうまい下手ではなく、動き、表情、雰囲気が面白い。

 

 授業では頻繁に前に出て、1人又は複数で実演をします。

 最初のうちは、みなさん恥ずかしさもあったと思いますが、毎週顔を合わせているうちに、段々気にならなくなっているようです(最初から?)。

 

 そして、気が付けば、昨日は20人参加して男性は私1人でした。 

 もともと、毎週のように参加している男性は2人だけという女の世界です。

 いつだったか、講師の先生に「男性は少ないから頑張って」と言われたこともあります。

 いつだったか、受講生に「まぁ女が怖かったらここには座ってらんないわよね~ヒッヒッヒ」と言われたこともあります。

 

 

 鈍感力。

 (゚Д゚)ノ 

 

 割と真面目に手話をマスターしたいので、クラス全員男でも女でも犬でも猫でも!?

 

 

 

 さぁ~て、来週の手話講習会は・・・

 当番です。

 遅刻したらみんな入れない

 \(^o^)/