· 

長期相続登記未了問題解消作業

 

 おはようございます。

 

 長期相続登記未了問題解消作業が、一応、区切りを迎えました。

 

 45件請け負って、結局、3件未完のまま事務局へ提出。

 

 一人でやった割には頑張った方だと思いますが、上には上がいます。

 

 さらに、理事の中には、お一人で、膨大な量の、チェック&修正&不足戸籍の請求をやってる方もいらっしゃいます。

 

 昨日、公嘱の幹事会でその理事とお話をすることができました。

 

 もう何か月も土日返上で公嘱事務局に通い、作業をされているとか・・・。

 

 それは、お金のためではなく、司法書士及び公嘱協会への信頼を守るため。依頼された仕事を全うするため。

 

 こういう先輩の背中を見て、我々も何かを感じるべきでしょう。

 

 昨年末から関わった作業が終わり、少しの間を置いて、また次のものが始まるかもしれません。

 

 それまでは、しばらく戸籍読み取りはいいかな・・・。

 

 そういえば、前橋案件の進捗は芳しくないと言ってたなぁ。

 

 どうなるんだろ???

 

 

 他にも諸先輩方とお話をさせていただき、まだまだ知らない世界があると痛感いたしました。

 

 人知れず活動する先輩方のお話に触発され、月末も乗り切ろうと思います。