· 

夏休み

 

 おはようございます。

 

 子供たちは夏休み真っ只中。

 あれしたいこれしたいあそこ行きたいここ連れてけ・・・言っております。

 昨日はハリネズミを飼いたいとかなんとか。

 かわいいよ、たしかにかわいい。

 でも、それだけじゃぁないだろ?

 

 明日からは甲子園も始まりますね。

 ♪雲はわき光あふれて~天高く純白の球今日ぞ飛ぶ~

 この歌詞・・・。

 そりゃ、球児たちは打てる気しかしないですよね。

 私も昨日は草ソフトボールの試合に行ってきまして、3番ショートで出ました。

 打てる気しかしなかったんですけど、打てませんでしたね。

 まぁ、チームが勝ったのでいいんですけど。

 

 そういえば子供の宿題に星空の観察というのがありまして、こりゃ野辺山あたりでキャンプ?と提案しましたら、キャンプは冬がいいとか。

 なんで?と聞いたら、虫がいないから。

 虫も我も同じたった一つの命なんだよと教えてきたはずなのにYouTubeばっかり見てるからまったくもう。

 

 気を取り直して、星空ってふしぎなんだよ、違う時間を見てるんだ、と教えたら「?」の顔。

 だって、1光年先の星の光は1年前の光でしょ。100光年先の星の光は100年前の光じゃない。

 そして星の距離はバラバラなのだから、「今」自分が見ている星空はほぼすべて「違う時間の光」なんだよ、と。

 もはや「今」とか「時間」とか、わけわかめだねと申したら「親父ギャグはいいから」と言いながらもキラッと光った目が見れたので少しは興味を持ってくれたかな?

 

 さて。

 子供の宿題の進捗状況も気になるところですが、私自身の仕事も気になります。

 やらなきゃいけないことがとにかく多い・・・。

 本来はブログを書いてる場合ではないのかもしれませんが、最近は、朝一で文章を考える頭の準備体操といった位置づけで、書かずにはいられない。。

 

 何の因果か、お読みいただいた方にとって

 役に立つ話

 元気が出る話

 クスっと笑える話

 になるよう、心がけています。

 

 じゃぁ、今日の話はどれなんだ?って野暮なことは聞かないお約束。

 

 今週も頑張りましょう\(^o^)/