· 

ポロシャツ

 

 おはようございます。

 

 やっと晴れた!と思ったら、週末には台風らしいですね。

 夏のお仕事をされている方や農家の方は、大変だと思います。

 夏本番が到来しますように。。

 

 と言いながらも今日の東京は32度予想。

 充分、朝から暑いです。

 

 今日はお客さんと会う予定もないのでポロシャツで出勤しました。

 考えてみれば、この時期、現場で出会うケアマネさんは、ポロシャツの方が多い気がします。

 Yシャツじゃないとダメ!ということはないかもしれません。

 個人事業主ですし。

 

 

 話は変わります。

 

 後見の報酬付与の話です。

 

 家裁に同じタイミングで複数の報酬付与の申立てをしても、審判のタイミングが全然違うのは、なぜなんでしょう。

 不思議です。

 月曜に出して金曜に返ってくることもあれば、音沙汰もなく3週間ほどかかることもあります。

 

 付加報酬の有無・・・は関係なさそうです。

 複数の申立てのうち、付加報酬がある案件が、ない案件よりも先に返ってきたりします。

 

 裁判官の忙しさ・・・臭そうです。

 書記官の忙しさ・・・これも臭いです。

 両者とも忙しい・・・めちゃくちゃ臭いです。

 書類に不備がある・・臭わないように気を付けます。

 

 お客様から「この仕事はどれくらいの期間で・・・」と聞かれることがあります。

 登記であれば、法務局が完了予定日を公表しているので、ご案内可能です。

 しかし、裁判所関連は、まったくわからない!これがホンネです。

 

 そのうえで、外れる可能性の高い予想として○○日くらい・・・と言ってみたりします。

 

 

 今月も上旬に出した申立てが、1件はすぐ戻り、もう1件はまだ戻ってきません。

 どうなっているのやら・・・。