· 

法律教室7月2回目

 

 おはようございます。

 

 昨日は今月2回目の法律教室講師を担当させていただきました。

 人に教えることの難しさ、授業の進め方の難しさを感じました。

 

 といいますのは、昨日用意された授業のスライドが少し多目だったため、とにかく急ぎ足で進めようと焦ってしまい、結果的に早めに終わってしまったのです。

 

 時間配分の難しさを感じます。。。

 これは、小中高大その他を問わず教鞭をとられる方へのリスペクトに転じます。

 

 先生、すごい。

 

 先生ご自身の気分がのらない日、生徒たちが落ち着かない日(休み前とか?)、生徒間同士で起きる問題、管理しなければいけない様々なこと・・・。と、同時進行の日々の授業。

 

 もう一度言います。

 

 先生、すごい。すごすぎる。

 

 そして、今までの私の先生ごめんなさい。

 

 腹立ちましたよね、たぶん・・・。

 いや、確実に。(ま、その分殴られてますけど)

 

 

 難しいと感じながら、金八先生みたいにはできないと思いながら、でも、ジッとこっちを見てくれている生徒が一人でもいると、嬉しいですし、元気が出ます。

 

 だから、またやりたいと思います。