· 

法律教室7月1回目

 

 おはようございます。

 

 昨日は高校生相手の法律教室の講師を担当させていただきました。

 

 契約の説明、契約があることを装う架空請求、キャッチセールス、クーリングオフの話、アルバイトの話、バイトテロの話。

 ちょっとボリューム満点でしたね。 

 でも、生徒さんたちはしっかり話を聞いてくれました。

 一つでも記憶に残ってくれればうれしいです。

 

 いつか

 「あ、これあの時に聞いた話だ」

 と思い出して被害にあいませんように。

 

 

 実は来週も担当させてもらいます。

 次はどんな生徒さんたちでしょうか。

 自分がそうだったからか、静かな教室よりもある程度自由発言をする生徒さんがいる方が活気があって好きです。

 

 

 それにしても歳をとったなぁ。

 2時間目には声が出なくなっているような気がしました。 

 

 

 次世代へのバトンリレー。

 今後も取り組んで行きたいと思います。