· 

疑問符

 

 おはようございます。

 

 最近、特に思うのは、情報を仕入れることの重要性です。(試験勉強の話じゃないよ)

 

 民法改正もありますし、自分が増やしていきたい業務についての情報は、積極的に仕入れていかないと取り残されてしまう。

 そんな不安があります。

 

 なので、寝る前に少しだけ本を読む。

 関連する本を少しだけ。

 

 そうすると、やはり新しい発見がありますし、新規業務開拓の道筋が見えてきたりします。

 

 世の中のこういう需要に対して、こういう提案はどうだろうか、この制度を使って問題が解決できないだろうか、などと。

 

 

 『疑問符背中に背負って僕は生きてやる』って10代のころブルーハーツが教えてくれました。

 「先生の話本当?」「大人の話本当?」と。

 

 でも、いま、意外とそれが役に立っているかもしれません。

 

 あなた本人?

 言ってること真実?

 誇張ない?

 書類はこれでいいの?

 本当に申請通る?

 この発言大丈夫?

 本当に言いたいことは何?

 全体を見て筋が通る? 

 もっと他にできることない?

 満足?

 やりたいことは?

 なんでこの制度広まってないの?

 なにが問題?

 この人助けられない?

 どこまでやるべき?

 

 ときに外に向かって、ときに自分の仕事に向けて、ときに心の中に向けて。

 

 そうすると、不思議なことに少し前を向けます。

 「一度の人生、もう44。満足か?いや、もう少しなにかやりたいよなぁ。」と。