· 

試験の後は

 

 おはようございます。

 

 見事な曇天。

 立石周辺は空一面雲に覆われてます。

 

 まるで、昨日司法書士試験を受験された方の心境を現わしているかのよう。

 受験された皆様、お疲れさまでした。

 とりあえず、お休みください。

 

 手応えがあった方も合格発表までは、本日の空のようでしょう。

 雲間から光が差したかと思えば、また覆われて。

 きっと晴れるに違いない、と思いながらも確証はなく。

 ほとんどの合格者はそんな心境だったと思います。

 少なくとも私はそうでした。

 

 手応えがなかった方の心の中にはもう雨が降っているかもしれませんね。

 でも、その雨は積み上げた知識を流すことはありません。

 雨降って地固まる、です。

 一発合格者以外は、みなその思いを味わってます。

 だから、顔を上げよう。

 

 最近、私自身の心境も、曇り時々雨といった感じです。

 ちょっとした勘違いやミス。知識不足。

 勉強が足りないと感じています。

 

 法律、判例、実務の知識。

 判断力、記憶力、危険認識。

 人との接し方、言葉の使い方、一言の重み。

  

 合格前は試験の勉強。

 合格後は人生そのもの。

 

 どちらも精進ですね。