· 

司法書士法改正

皆様こんにちは。

今回のテーマは司法書士法改正についてです。

先日、国会で審議されていた、改正司法書士法が可決されました。

主な改正点は、司法書士の目的を定めた規定が使命を定めた規定になること。

二人以上の司法書士が在籍していないと作れなかった司法書士法人が一人でも作れるようになったこと。

司法書士への懲戒請求に期限が設けられたことです。

使命規定の創設には、身が引き締まります。

我々司法書士の命の使い方を定めるということですね。

身を捧げて国民の権利を守れと言われた気がしました。頑張ります。

一人司法書士法人設立が可能になったことは、良かったと思います。

会社なんかも、一人でできますから自然な形だと思います。

懲戒請求に関しては、期限が設けられましたが、そもそも請求されるような事をやらないように気持ちを新たにしました。

 

司法書士への期待を裏切らないように精進します。

 

司法書士 竹下洋一