· 

東京公共嘱託登記司法書士協会

 おはようございます。
 本年度の東京公共嘱託登記司法書士協会城北地区幹事になることになりました。
 現在は長期相続登記未了問題解消作業に携わり、日夜戸籍と格闘しておりますが、同作業のみならず、もっと公共の仕事に司法書士の知見が活かされるよう努力していきたいと思います。
 少し前になりますが、所有者不明土地の総面積が九州の面積と同じくらいとか超えてるとかという報道がありました。
 司法書士の端くれとして、社会問題に取り組めることは喜ばしいことです。
 解決に至らないかもしれませんが、生きている間は力を尽くしたい。
 それが、子世代に対する親世代の責任、と言ったら大袈裟でしょうか。
 
 もうすぐ今年の認定考査。
 そして、司法書士試験です。
 合格して4年。あっという間でした。
 これからもあっという間なんだろうなぁと思います。
 司法書士として活動できる期間にしっかり活動したい。
 目指した時の気持ちを思い出します。
 髙野守道