· 

残念な話といい話

 

 残念な話。

 

 担任は一度もなかったけど中1から高3まで6年間一緒に上がった先生が亡くなった。

 

 俺らの学年で初めて担任を持った先生。

 

 嫌われていたわけではないけど、なんせ若く、なめられてた。

 

 享年59歳。

 

 俺は一度だけ殴られた。

 

 理由は覚えてない。

 

 きっとその程度の理由だったのだろうと思う。

 

 大人になった同級生が飲みに行って「いい感じよ」なんて言ってたからいつか飲む機会があるのかもな、なんて思ってた。

 

 その機会を得ることもなく、逝ってしまった。

 

 先生、あのとき俺が殴られた理由なんだったっけ?

 

 

 

 いい話。

 

 同期から突然メールが飛んできて。

 

 近いから遊びに行っていい?と。

 

 あら、そういうの全然ウェルカム~。

 

 おそらく新人研修で1,2度言葉を交わした程度。

 

 でも、そういうの全然ウェルカム~。

 

 ということで3年ぶり?くらいに会って話してご飯食べて。

 

 業界話、同期の話、事務所独立の話、前職の話、仕事の話、長渕剛の話などなど。

 

 楽しい時間でした。

 

 ホントに近くにいるので、なんなら歩ける距離(逆に言うと、だからよく覚えていた)今後会う機会が増えるかも?

 

 

 「先輩、そういうのだいたい『金貸してくれ』ですよ」

 

 186㎝は心配してくれたけど、実際は、久しぶりに剛を聞きたいと思わせてくれただけでした。

 

 ということで事務所で1人、ろくなもじゃねぇ熱唱中。