· 

本人確認研修

 

 おはようございます。

 

 昨日は弁護士の深澤諭史先生による「裁判例にみる司法書士の本人確認義務に関する研修会」に参加してきました。

 

 やはり判例解説は弁護士さんに聞くべきだなと思いました。

 

 メインの解説はもちろん、ちょっとした一言にもヒントがありました。

 

 先生には是非、裁判の研修もしていただきたいところです。お忙しいとは思いますが…。

 

 考えてみれば、弁護士さんによる司法書士研修は少ないかもしれません。特別研修のときも感じましたが、弁護士さんの話は本当に勉強になります。

 

 それぞれご専門の分野についてやっていただければ、本人訴訟や簡裁に関わる我々にとって貴重な勉強の場になることは必定です。

 

 私が関われるのは支部レベルではありますが、支部研修委員会として検討してもいいかもしれません。

 

 

 髙野守道