· 

免許更新

 

 おはようございます。

 

 休みの間に運転免許の更新に行ってきました。

 

 出来上がった免許の写真を見て思ったことは、確実に歳をとっている・・・ということです。

 

 これは仕方ありません。

 

 5年後はさらに・・・。

 

 

 それにしても有効期限の表示が「平成36年2月13日」となっているのはどうなんでしょうね。

 

 平成じゃなくなったら忘れてしまいそうです。

 

 マジックで2024とでも書いておきましょうか!?

 

 本人確認で出すたびに訝しがられる・・・。

 

 

 運転免許といえば本人確認書類。

 

 大切な物です。

 

 にしては、流れ作業で簡単に作成されているようなイメージです。

 

 はい、そこでお金払って、目の検査行って、次こっち、書類出して、写真撮るよー、そのまま二階に行ってー、はい、何番の教室入ってね・・・という感じ。

 

 それほどストレスなく簡単に免許ができるイメージなのですが、我々も含めて、世の中におけるこのカードへの信頼度は高いです。不思議です。

 

 知り合いの司法書士は、手に取った瞬間に違和感を感じて偽造を見破ったことがあると言ってました。

 

 私はその自信はありませんが、ちょっと運転してもらえば上手いかどうかはわかると思います。

 

 特に、都内の道を走り慣れているかとか首都高の地図が頭に入っているかどうかとか。 

 

 

 さて、今週も安全かつ迅速に仕事をしていきましょう。

 

 出発進行!!

 

 

 髙野守道