· 

みんなやるよね事実行為

 

 おはようございます。

 

 昨日は、午前中、後見業務でご本人の外出に同行。

 本日は、午前中、ご本人の病院受診に同行。午後、外出に同行。

 

 ご本人は、すべて違う方です。

 

 成年後見業務を机の上で学ぶときは、我々は法律行為の代理人であり事実行為は業務範囲外であると学びます。

 

 しかし、みんなやるよね事実行為。

 

 外出や病院受診への同行はヘルパーさんに頼んで・・・って、頼むお金ないし。

 

 担当者会議に出席したついでに少しお付き合いしたり。

 

 お墓参りに行ったり、ご親族に誘われてみんなで食事に行ったり、いろいろあります。

 

 状況によって、これは誰かに頼みたいと思ったり、これは他には頼めないと思ったり。

 

 ご本人が笑顔になったり、ありがとうと言われると、難しいこと抜きにまぁいいかとなりがちです。

 

 

 そろそろ病院受診に向かう時間。

 

 その前に一杯だけ珈琲を。

 

 髙野守道