始動

 本日、司法書士合同事務所 髙野・竹下 を開設しました。地域住民の皆様にとって有益な存在となれるように頑張りたいと思います。
 開設と言いましても、私にとっては事務所の移転に過ぎず、昨年からの継続案件にシコシコと取り組む普通の仕事始めでございました。
 かたや、相棒にとっては文字通り船出の初日。精力的に営業に出かけておりました。側で見ていて感心するばかりでした。
 不動産屋、金融機関はもちろん、区役所、葬儀屋、士業事務所、小売店舗に交番まで!開業の挨拶と新年の挨拶に次から次へと飛び込み営業。実は、私の相棒は、若い頃飛び込み営業をしていたそうで、若かりし頃を懐かしみながら、「営業楽し〜♪」「下町みんないい人〜♪」なんて言いながら活動をしていました。なんとも頼もしい限りです。
 
 午後には看板も設置し、商店街を往来するお客様に、その存在を知っていただければと思います。なにかのときに、そういえばあそこに事務所があったなと思い出してください。
 
 そんな初日の締めは、弊所が入っているビルの二階にあるオールディズさんにお邪魔して、ご挨拶と記念の一杯をいただいてきました。
 正直驚きました。立石にこのような素敵なバーがあるとは…。雰囲気は、ザ・アメリカン・バー。ここまでストレートなお店って実はあまりないような気がします。諸般の事情が許されるのであれば、毎晩ここで飲んで食べて帰りたい、そんなお店でした。
 いつの日か、我々のお客様をお連れして、事件解決の祝杯を挙げられる日を夢見ます。
 
 
 何はともあれ、港を離れた2人乗りの小舟。待ち受けるのは、新大陸か嵐の夜か。どんなことがあっても、我々を頼っていただいたお客様の笑顔に向かう羅針盤を見つめ、進んでいきたいと思います。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
 髙野守道