· 

一杯の水に


 美味しいものを食べる。
 好きなものを食べる。
 お酒を飲む。
 好きな服を着る。
 好きな音楽を聴く。
 面白いテレビを見る。
 好きな人に会う。
 綺麗な花を眺める。
 お金をたくさん稼ぐ。
 偉くなる。
 すごいって言われる。

 何か食べる。
 何か飲む。
 何か着る。
 何か聴く。
 何か見る。
 誰かに会う。

 食べれる。
 飲める。

 誰か来てくれる。
 
 感じる幸せに違いはあるのだろうか。
 銀座で飲むお酒と砂漠の真ん中で飲む水は、どちらが幸せなんだろう。

 ベッド脇に座り、特に話すこともなく、本人の顔を見つめ、知り得たその半生に想いを馳せる。

 療養型病院。

 今も多くの人がそこにいる。
 選挙とか、スポーツとか、台風とか、地震とか、そういったものを切り離し、頑張って顔の向きを変え、窓の外の木を眺め、かすかに入り込む風に頬を緩めている。



 じゃ、また来ますね。
 
 また来てね。

 
 いくら待っても見舞いに来るのは私だけ。

 願わくば、ただ一杯の水になりたい。