· 

そういうものに私はなりたい

葛飾区手話講習会入門コース昼クラスに参加しました。

入門コースは、来年の2月にかけて、全26回の講習で構成されています。1回2時間、夏休みなどもありますが、ほぼ毎週木曜日の昼に、行われます。

 

本日が1回目でしたが、さっそく、いくつかの手話を覚えてきました。

と言っても「おはよう」や「ありがとう」などの、単語レベルですが…。

 

最終目標は「手話のできる司法書士」になること。

順調に成長できても数年はかかるでしょうし、そもそも、目標レベルまで到達できるかわかりません。とりあえず、はじめてみよう!という感じです。

 

ひょっとしたら、法的支援を必要としている聴力障害の方がいるかもしれません。手話が出来ない現時点においても、筆談で意思の疎通は図れるかもしれませんが、できれば会話をしたい。冗談を言いたい。笑ってもらいたい。筆談で冗談を書くのは、寂しいし・・・。

 

私の周りで手話のできる司法書士というのは、聞いたことがありません。できる方がいらっしゃるのかもしれませんが、そうであるならば、頑張ってその仲間に入りたいと思います。

 

それにしても・・・

今日、初めて手話をやってみて思ったこと。

 

指を自在に動かすのがママならない!!(マジで)

 

隠れ脳梗塞とかやっているのではないかと思いました。

人様の支援などと言う前に、自分の心配をした方がいいかもしれません・・・。